虫歯になりにく審美歯科って?

はじめまして、私は32歳、東京に本社のある金融系の会社で働いている独女の、サエといいいます。勤務先は、渋谷区です。

今、すっごく気になっているのが審美歯科です。もともと歯並びがあまり良くないのとすぐに虫歯になりやすいというのが悩みで・・・。なかなか治す機会がありませんでしたが、そろそろ結婚も考えているので、思い切って審美歯科で治療してもらおうかと考えています。

私自身、審美歯科のことは、わかっているようでよくわかっていない部分もあるので、自分なりに調べたり、知り合いの口コミとかを聞いたりしながら、もっと審美歯科の内容を理解したいと思い、このブログで備忘録的に書いていこうと思っています。

そんなわけで、まずは、審美歯科で治療してもらうといっても、いろいろとあるようですが、虫歯になりにくい審美治療ってないのかなって気になっていたんです。虫歯ができなくなれば、すっごく楽ですよね。歯科医療費だって、長い目で見れば節約になるし。

なので治療した歯に虫歯菌が侵入して、歯が悪くなるようなことは嫌だなと思っているんです。
いろいろと調べてみると、審美歯科でも虫歯になりにくい治療では、ルミネアーズっていうのがいいみたいです。名前は初めて聞きました。
このルミネアーズっていうのは、虫歯に強い審美じゃないかって思えます。

ルミネアーズって、セラミックよりもはるかに丈夫な「進化系ポーセレン」を使っているので、治療後も違和感が少ないのがメリットのようです。強度もあり、しかもルミネアーズは虫歯にならないそうですから。そのため、歯みがきの時間も大幅に削減できるとか。。。

治療法は、接着剤で前歯の表面にルミネアーズを付けるだけですが、接着剤には抗菌剤が練りこまれているため、接着面から虫歯菌が入り込むリスクがほぼないとか。
ただ、気をつけたいのは、ルミネアーズを付けた歯は虫歯にならなくても、それ以外の歯が虫歯になっては元も子もないんですけどね。

なので、きちんと歯磨きすることが、やっぱり大事になってくるんです。
まぁ、万が一にも周囲の歯が虫歯になったら、ルミネアーズ治療をしてもらった歯科医にいくのがいいと思います。

ということで、またひとつ審美歯科について知ることができましたよ。